スイ君の恋愛相談室

恋愛相談アプリPeanutで投稿される質問について、詳しい説明をしていきます。

選択肢を与えて、誘導せよ!

デートの誘い方

あなたは、デートに誘う時に、どのように誘うだろうか?

 

「週末空いてる?」

 

というように、相手に逃げ道を与えてしまうような誘い方をしてないだろうか?

そのような誘い方では、相手は簡単に誘いを断うことが可能である。

 

そこで今回は、相手が誘いを断りづらい、「ダルバインド」を活用した誘い方をお伝えしよう。

 

この記事を読めば、女性の誘い方を学べる。

 

f:id:suikunget:20191012140218j:plain

 ダブルバインド

ダブルバインドとは、二つ以上の矛盾した内容を受け取った人が、その矛盾を指摘できず、さらに返答しなければならないという、精神的ストレスのかかる状態のことである。使い方を間違えると、パワハラモラハラになるので、気を付けて欲しい。

 

例えば、上司に「こういうことをしてはダメだよ」と指示をされ、「では、そうすればよいですか?」と質問すると、「そんなことも分からないのか!」と言われたとする。このように、命令に従わないと文句を言われ、自分で判断できなくても文句を言われる、という状況に追い込まれると、精神的なストレスかかる。

 

しかし、一方的にストレスを与えるだけでなく、上手いことストレスをかけ、自分の誘導に導くことも可能である。

 

例えば、「犬派?猫派?」のように、A or Bと二択に絞って質問することで、相手はどちらかを選ばないといけない状況になる。逃げ道を塞ぐ形で選択させることが可能であるため、自分の提案が通りやすくなるのだ。

 

ダブルバインドの恋愛への応用

ダブルバインドを恋愛に応用してみよう。女性と会話する際に、様々なシーンで活用できるよう、ケースごとにダブルバインドを用いた誘い方をまとめた。正しい誘い方と間違った誘い方を例に挙げたので、是非使ってみて欲しい。

 

◆LINE交換を提案する際

 

×「連絡先交換しない?」
〇「番号交換しない?それかLINEかの方がいい?」

 

◆デートに誘う際

 

×「今週の週末空いてる?」
〇「今週の土曜か日曜、どっち空いてる?」

 

×「ご飯行こう?」
〇「今週の土曜日さ、ご飯食べに行かない?和食かイタリアンどっちがいい?」

 

◆ホテルに誘う際

 

×「この後どこ行く?」
〇「ホテルで飲み直す?それか、ゆっくりする?」

 

×「もう少し一緒にいない?」
〇「ここでお別れしてしばらく会えないのと、今日もう少し一緒に居るの、どっちが良い?」

 

◆グダ崩しに使う際(いざHをする際に断られたときの回避方法)

 

「知り合ったばっかりだから…」
×「そうだよね。」
〇「期間は関係ないと思うけどな。長く知ってるだけの人と、期間は短いけど仲良い人、どっちが良いの?」

 

「私はそんなに軽い女じゃない!」
×「わかってるよ!」
〇「俺の事信用できない?それとも信用してくれる?」

 

これらの例を参考に、必要な場面でアレンジして使ってみて欲しい。普通に誘導するよりも成功率は上がるはずだ。

 

最後に

こういったテクニックは、少しせこいように感じるかもしれないが、非常に効果的なので、結果を出したいのであれば、積極的に活用した方が良い。

 

 

 

僕の活動を支援したいという人は、この記事の高評価ボタンお願いします。

また、Twitterのフォローもお願いします!

https://twitter.com/suikunget